センセイとコンテンツ

コンテンツいっぱいあるので好きに紹介します

やりたいことリストで達成した事柄

前に「やりたいことリスト」というものを書いた。

 

 

ノートとペンを用意して、自分が死ぬまでにしたい事を100個書くというもの。

このやりたいことのリストを作ることで自分の夢や欲求が可視化され、

日々の原動力や行動につながるというものだ。

 

 

前も結局100個書くことはかなわなかったが、それでも、やりたいことリストに書いたことを見つめ、やる気が出たこともあった。

 

 

その中で、簡単なことをいくつか達成した。

 

「見始めたが止まっている作品」のリストのうち、

ハンニバル完走

・ウィルトレントシリーズ読破

リンカーンライムシリーズ読破(読みたかったウォッチメーカーまで読んだため)

 

上記三つはリストを書く以前より読み進めていたり、ドラマを見ていたので、比較的スムーズに終了した。

 

ただ読んだ、観ただけではあるが、達成は達成じゃ。

 

 

次に達成したリストはこれ

 

・ボディーソープを変える

・シャンプーを変える

 

これ実は簡単でわりと簡単じゃなかった・・・。

まずボディソープもシャンプーもストックがあって使い終わるまで変えられなかった。

あわせて、ボディソープは肌に合うかどうか、事前に調べないといけない(敏感肌&前に合わないボディソープで皮膚科にかかった経験あり)

 

日用品の値段はピンキリだし質もピンキリ。選び、変えるのは大変だった。

 

 

1ヶ月以上経過しても、数個しか達成できていない。これはヤバい。

やりたいことリストの内容が、アバウトすぎるのが原因。

もっと単純なリストにしないといけない。

退職とか不動産とか、達成するまでの道筋を決めないといけないものをゴールにしているから、いつまで経っても達成できない。

こういったものはリストから除外か必要かも。

 

 

あと、文章の仕事をしたいならもうちょっと書け。このはてなブログでもツイッターでも、文字を書かなきゃいけない。なんてリストを見返すたびに反省している。

 

 

このやりたいことリスト、達成感と反省がたくさん生まれてくる。

特に達成感を味わうのが好きな人にはオススメのコンテンツ?です。

試しに10個ほど書いてみては?